脳内交響曲

ARTICLE PAGE

16 2019

旅行記(春~初夏編)

お久しぶりです。ぶち丸です。
前回同様今回も旅行記を書いていきます。今回は春~初夏編になります。

2019年3月16日

この日は夕方ごろから運動がてら名古屋の千種区をブラブラ。
千種区にはいくつか史跡やらなんやらがあったので、一応それらを目印に街を散策。

・昭和塾堂

最初に着いたのは本山の近くにある老建築。
ここは昔教育施設だったらしい。
中に入りたかったけど、バリケードがあったので中には入れず。
もし内部公開日とかあったらちょっと入ってみたいかもしれない。

・東山給水塔

次に行ったのは昭和塾堂からちょい北に行ったところにある給水塔。
工事?をしていたので、近くに行くことはできなかったのが残念。
年に数回公開日があるらしいのでその時暇だったら行ってみてもいいかもしれない。
写真はあたりをウロウロして一番近くから撮れたもの。

・日清戦争戦死者慰霊碑(日泰寺)

給水塔のすぐ近くにあった鋭利な石の物体。
何かと思って後で調べてみたら、どうやら戦争慰霊碑らしい。

近づいて撮ったもの。
石碑についてる鳥がなかなか良さげ。

・鍋屋上野浄水場旧第一ポンプ所

さらに北に進んだところにあるレンガ造りの古建築。
このあたりは水に関係のある施設が多いようで、これもその一つ。
前半田で赤レンガ建築見たからそこまで感慨はなかったかな。
ちなみに建物には近づくことが出来なかったので、この写真は柵から腕を伸ばして結構必死になって撮った。(笑)
この建物も公開日とかあるのかなあ。もしあって時間が空いてたら行ってみたいかもしれない。

・茶屋ケ坂公園

その後は茶屋ケ坂公園という公園に行った。
この公園には茶屋ヶ坂池という池があったけど、特筆する程綺麗ではなかったので写真は載せない。
公園自体は普通の公園という程度でさほど面白くはなかったかな。
一応展望台とかはあったけど、眺めが超イマイチだったのでワザワザ行くほどではない。
ただ猫はソコソコいて、だいぶ近づいても逃げないタイプだったので、それはよかった。

2019年3月30日

この日は「体感!しだみ古墳群ミュージアム」という施設のオープン日だったので、高蔵寺(東谷山)のあたりに行ってきた。

金山駅から出発して高蔵寺駅で下車。
ちなみに高蔵寺駅に着くとホームに鉄道オタクらしきオジサンがいて、写真を撮ったりして中々楽しそうな感じでした。
彼を見ていたら私も久々に鉄道で長旅がしたくなったな。

・松風寮

時間が余っていたので、ミュージアムに行く前に近くにあるとある廃墟へ。
この建物は昔社員寮?だったらしい。
根がすごい沢山生えていて、遠くからみても荒廃ぶりがよく分かる。

近づいてみると窓は殆ど割れていた。
きっと地元のヤンキーとかが侵入して暴れて割ったんだろうな・・・。

・体感!しだみ古墳群ミュージアム

廃墟を楽しんだ後は例のミュージアムへ。
どうせ人はそんないないだろうと思って行ってみたらすごい行列が出来ていて、入るのに一時間くらい待たされた。(笑)
子供がたくさんいたので、きっと子連れの人向けの施設なんだろうなあ。
入るときは先着1000名に古墳の形をしたマシュマロのプレゼントがあった。味はマアマア。

施設自体は案の定そんな大したもんじゃなかったかな。
そんなに突出してすごいものがあるわけでもなく、内容もだいぶ少なかった。
まあもともとこの辺りはミュージアムつくるほど歴史的に重要な場所でもないような気もするので、当然と言えば当然か。

・東谷山フルーツパーク

その後は近くにあるフルーツパークへ行った。
中では梅の花が咲いていた気がする。あと屋台がそこそこあったかな。それ以外のことはほとんど覚えてない。
全体的に寂れた雰囲気の漂う場所でお金を使う気が一ミリも湧かなかったので、早々に退散。

・東谷山

その後はちょっとした山登りをした。
南の登山口から入ったけど、案内が不親切だったからか途中道に迷って展望台にはたどり着けず。(泣)
しかも途中から雨が降ってきて、滑ってこけたのでズボンが土だらけに。
雨に濡れながら駅に戻って、中々最悪な一日の締めだった。

2019年4月2日

この日は桜のシーズンだったので、桜を見るために名古屋市内を自転車でブラブラした。
大体桜はどこにでも咲いていて程々にきれいだったけど、清水駅~森下駅の高架の下に生えている桜並木は中々よかった。
(そこまで良い写真は撮れなかったから写真は貼らないけども)

・名古屋市市政資料館

街を彷徨っていると、やがて名古屋市市政資料館という建物に到着。
この建物は無料で勝手に入れるようだったので、適当に中を散策してきた。
中には(実際に使われていた?)牢屋とか裁判の様子を再現した部屋とかいろいろあって、まあ多少の時間つぶしにはなったかな。
ちなみにスタンプラリーもあって、全部揃えると受付で記念品が無料でもらえた。
(クリアファイルとかマグネットとか色々あった)

・名鉄瀬戸線廃線跡

その後も適当に自転車でブラブラして、今度は(前回の記事で紹介した)名鉄瀬戸線の廃線跡に通りかかる。
前回は天気が曇りでカメラもぼろいケータイのやつだったから大した写真は撮れなかったけど、この日は晴れていて桜も咲いていたので中々良い写真が撮れた。

・鶴舞公園

その後は名古屋では有名な鶴舞公園に寄った。
この日は大体桜も満開に近かったので、ちょうどタイミングが良かった。
人が凄い沢山いて飲み食いしていたのには参ったけど、桜に関してはマアマア綺麗だったかな。

2019年4月5日

・岡崎公園

この日は桜を見るために岡崎公園へ。
行きは名鉄で金山駅から岡崎公園駅まで乗っていった。
この路線に乗るのはもしかしたら初めてかな?
列車からこれまで自転車で走った場所をいくつも見かけたので、車窓の風景を見るのは中々楽しかったかな。

公園には昼過ぎくらいに到着。
鶴舞公園と同様この公園にもたくさん人がいた。
桜に関しては一応満開の時期を狙っていったけど、大体の樹のつぼみはまだ開いてなかったので、そのへんは残念だったかな。
あと凄くどうでもいいことを言うと、途中で足の遅い子をしかってる親を見かけて、ちょっと気分が悪くなったなあ・・・。

↓は城と桜をセットで撮ったもの。

公園では夥しい数の屋台が出店していた。
あと他には大道芸人的な人なんかもいて、彼はショー的なことをやってた。
結構にぎやかな場所だったなあ。
ただ金が何となくもったいなかったので、ここで買ったのは自販機のジュースだけだった。

・岡崎城

その後はせっかくなので岡崎城にのぼってきた。
城の中にはしゃちほことか甲冑とかがあって、まあ内容は今まで行った他の城とだいたい同じ。
天守からの眺めはまあまあかな。
ただ、そんなに素晴らしいというわけではないので一度見れば十分ではある。(笑)

・岡崎市東公園動物園

その後は岡崎公園からちょっと遠くにある岡崎市東公園動物園に行ってきた。
結構な距離を歩いて園には閉園ちょっと前に到着。

ここは無料で動物を見れるとてもありがたい動物園なんだけど、ここに着いたら檻があるだけでほとんど動物はいなかった。
どうやら閉園30分前にはほとんどの動物は奥に引っ込んでしまうらしい。
象とか見たかったのに見れなかったので、これは残念だったなあ・・・。
ただ孔雀・猿・インコ・鹿なんかは見れたので、それだけは中々よかった。

↓は動物園にいた鹿。
フェンスで遮られていたけど、フェンス際まで鹿たちが来てくれたので、度アップで写真を撮ることが出来た。

旅行記(春~初夏編)②に続く。