脳内交響曲

ARTICLE PAGE

01 2016

誕生前の非存在が無害なのだから、死後の非存在も無害なのではないか

20160113.jpg

我々は普通、幸福な人物が早死にしてしまったような場合、彼は不幸であると考える。
このような判断はごく一般的なものであろう。
だが、我々は遅く生まれてしまったことによって、人が不幸であるとは我々は考えない。
そのため、我々の誕生前の非存在と死後の非存在に対する態度は非対称的なものであると言える。

では、我々はなぜ非対称的な態度をとらなければならないのだろうか?
我々は、生まれる前の非存在が悪ではないのだから、死後の非存在も同様に悪ではないと考えることも出来るのではないだろうか?
このような観点から、死を有害視する立場に対しては次のような批判が可能である。
その批判とは、すなわち「生まれる前の非存在が悪ではないのに、なぜ死後の非存在は悪でありうるのか」というものである。



生前の非存在が悪ではないのだから、死後の非存在も悪ではないという発想は、死について思いを巡らせたことのある人ならば、誰でも一度は浮かぶものだろう。
このありふれた主張の起源としてよく取り上げられるのは、ルクレティウスである。
彼は、次のように述べることによって、死後の非存在は全く恐れるに値しないと主張した。

「同様に又、ふり返って我々が生れる以前の永遠の過去の時代が、如何に我々とは無関係なものであるかを悟りたまえ。であるから、これは自然が我々の為に見せてくれる鏡であって、我々がやがて死に去った後の時代を示してくれるものなのだ。そこに何か恐ろしいと思うべきものが一体あるだろうか、何の陰気なものが見られよう、如何なる眠りよりも安らかなものがあるではないか?」
(ルクレティウス(1961)『物の本質について』(岩波文庫)、樋口勝彦訳、岩波書店、p152)

もし我々が常識に従い「死は悪である」と主張する場合、彼の主張に対して何らかの形で応答しなければならない。
そして、その応答の仕方は二つあるように思われる。
一つは(1)「実は生まれる前の非存在は死後の非存在と同様に悪である」と主張すること、
そしてもう一つは(2)「誕生前の非存在は悪ではなく、死後の非存在のみが悪である」と主張することである。



(2)の方法を採用する場合は、二つの非存在が非対称的である理由を提示しなければならない。
対称性を解消するために採れるまず一つ目の方法は、「存在しない状態」が悪いのではなく、「存在しなくなること」が悪いと主張するというものである。
例えば、中島(2007)は以下の引用から分かるように、この方法で死の害悪を説明している。

「死を「死んでからの状態」に限定したうえでそれをまったくの無とみなすなら、そこには何ら恐ろしいものはないというわけです。しかし、死の本来の恐ろしさは、無で「ある」ことではなく、なぜかいったん存在してしまったものが無に「なる」ところにあるのです。」
(中島義道(2007)『死を哲学する』(双書哲学塾)、岩波書店、p13-14)

だが私が思うに、「存在しないこと」と「存在しなくなること」を区別することは、死の害悪を説明する上で意味がない。
確かに、生前の非存在は人が決して「なる」ことは無いものだが、死後の非存在はいずれ誰もが「なる」ものであるという点で、両者には違いはある。
しかし、通常の意味で「なる」という表現を使う場合、それはある特定の状態から別の特定の状態への変化を意味する。
そして、もし特定の状態に変化することが悪いとしたら、変化したのちの状態も同時に悪でなければならないはずである。

たとえば、カレーが腐ってしまうというケースについて考えてみよう。
このケースで起きている状態の変化は、腐っていないカレーの状態から、腐ったカレーの状態への変化である。
そして、変化後の状態が悪いからこそ、我々は腐ってないカレーから腐ったカレーへの状態の変化も悪であると考えるのである。
※1

変化した後の状態が全く悪くないのに、変化することのみが悪いというのは考えにくい。
よって、非存在化を悪であると主張する方法は決して有効とは言えないだろう。



その他にも二つの非存在の非対称性の説明の仕方には様々なものがある。
そして、私が知る限り、それらは大きく三種類分けることが出来る。
一つは①「時間の観点から非対称性を説明する方法」、一つは②「自己同一性の観点から非対称性を説明する方法」、そしてもう一つは③「二つの非存在の性質の違いから非対称性を説明する方法」である。
以下にそれぞれの細かい内容(A~G)を列挙してまとめよう。

①時間の観点から非対称性を説明する方法

(A)人は、過去の災いよりも未来の災いに対してより強い関心を持つ。
そして、死は未来の災いである。
故に、誕生前の非存在は悪ではなく、死後の非存在のみが悪である。

(B)人は、過去の善いものには関心をもたず、未来の善いものにしか関心を持たない。
そして、死は未来の善いものを奪い去ってしまう。
故に、誕生前の非存在は悪ではなく、死後の非存在のみが悪である。

(C)人類の進歩により、過去の世界で生きるよりも、未来の世界で生きる方が幸福度は高い。
そして、死は未来の世界で人が生きることを阻害する。
故に、誕生前の非存在は悪ではなく、死後の非存在のみが悪である。

②自己同一性の観点から非対称性を説明する方法

(D)我々には「自分が自分であるために、過去が別様であってはならない」と考える傾向性(保存の要求)がある。
故に、誕生前の非存在は悪ではなく、死後の非存在のみが悪である。

(E)ある人がより早く生まれた場合、その人は別人になってしまうため、誕生前の非存在はむしろ、ある人がある人であり続けるために必要である。
故に、誕生前の非存在は悪ではなく、死後の非存在のみが悪である。

③二つの非存在の性質の違いから非対称性を説明する方法

(F)誕生前の無は私と世界を生じさせた無だが、死後の無は私と世界を生じさせない無である。
故に、誕生前の非存在は悪ではなく、死後の非存在のみが悪である。

(G)誕生前の非存在は私が生まれたことによって完結したが、死後の非存在は二度と完結しない。
故に、誕生前の非存在は悪ではなく、死後の非存在のみが悪である。

これらのいずれかを正当化できれば二つの非存在の非対称性は説明できるだろう。
ただ私は、ルクレティウスの主張を論駁するうえで(2)の「誕生前の非存在は悪ではなく、死後の非存在のみが悪である」という見解をとる必要はないと思う。
すなわち、(1)の「実は生まれる前の非存在は死後の非存在と同様に悪である」という見解を採れば、彼の言うように「誕生前の非存在が無害なのだから、死後の非存在も無害である」ということにはならない。
よって、私は(2)ではなく(1)の正当化を試みたいと思う。



(1)の主張をする場合、人にとって存在しないことは、それ自体で害悪であるということになる。
そして、ここで言う存在しないことには当然、一切の体験が生じない、生きている間の「夢も見ないほど深い睡眠状態」や「全身麻酔による完全な無意識状態」なども含まれる。
だが、これらを悪であるとする主張には多くの人が違和感を抱くかもしれない。
なぜなら、我々は、眠ったことによって自分が損害を被ったなどとは普通考えないからだ。

ネーゲル(1989)も次のように述べることによって、単純に非存在を悪であるとする主張を否定している。

「我々が死を嫌悪するのは、単にそれが人を長期に亙る非存在の状態に陥れるからではない。そのことを示す事実が二つある。第一は、すでに述べたように、われわれの大部分は生の一時的な中断を―たとえそれがかなりの長期に亙るものであっても―それだけでは不幸とみなさないだろう、ということである。もし、意識のある寿命の長さは縮めることなしに、人々を冷凍することに成功したとすれば、一時的な活動停止状態にある人を憐れむことは、不適切であろう。第二は、われわれは誰も生まれ落ちる以前には(あるいは母の胎内に宿る以前には)存在していなかったわけだが、そのことを不幸だとみなす人はほとんどいないという、という事実である。」
(トマス・ネーゲル(1989)「死」、『コウモリであるとはどのようなことか』、永井均訳、勁草書房、p5)

ネーゲルのこの批判に対して再反論をすることは可能である。
例えば、実際に我々が長期の冷凍に臨む場面を想定してみると分かるが、我々はそこで全く恐怖を感じないということは無いのではないだろうか?
仮に、これまで冷凍されてきた人物は皆生還出来ているとしよう。
そして、冷凍装置やそれの整備員にも何ら異常らしき異常は見当たらなかったとしよう。
ここで安心する人ももしかしたらいるのかも知れない。
だが、このような条件付きでも、もし私が初めて冷凍保存に臨む場合、私は冷凍されることに抵抗を感じると思う。



このように私が抵抗を感じる理由は、恐らく冷凍保存されることに慣れていないからであろう。
もし私が何回も、何十回も冷凍保存から生還することができれば、そのうち恐怖は感じなくなるはずである。
だが、まだ一度も冷凍を経験したことがない場合や、少ない回数しか冷凍を経験していない場合は、「もしかしたら、二度と目覚めることが出来ずに、死んでしまうのではないだろうか」という不安はぬぐえない。

普段の睡眠が害悪でないのだから、長期的な睡眠も害悪ではないのではないか、と考える人もいるのかもしれない。
だが私は、普段の短期的な睡眠も害悪であると考えることは可能であると思う。
なぜなら、仮にある出来事に害悪であると感じなかったとしても、それが実際には害悪であることはありうるからだ。
仮にあなたが、今まで一度も睡眠を経験したことが無かったとしよう。
そして、一度も睡眠したことが無いあなたが、これから初めて睡眠に臨むとしょう。
そのとき、仮に睡眠は悪いことではないと伝えられていたとしても、これを恐れることは十分ありうるのではないだろうか。
そして、自分が生還できない可能性があることに震えるのではないだろうか。



よくよく考えれば分かることだが、睡眠と言うのは実際のところ、しないで済むのならばそれに越したことは無い。
睡眠には様々なデメリットがある。
例えば、寝ている間は人は何ら体験を持つことが出来ないし、仮にやりたいことがあっても、眠気が襲って来たら、それを中断せざるを得ない。
たとえ睡眠が一時的であるとしても、その時間が生が途絶えている時間であることに変わりはなく、(生を絶対的に善と見なす限り)我々は、これを死と同様に有害であると見做すことは十分可能であろう。
また、寝ている間は自律性を人は持たず、外敵に襲われた場合、対処できないというデメリットもある。

もし寝ずに生きられるのならば、そちらを選択する人は多いのではないだろうか。
仮に睡眠せずに生きられる人の種族がいたとしてみよう。
その種族に比べ、我々は相対的には不幸であるということになるのではないだろうか。
我々は普段睡眠をとることに何の抵抗も感じないが、その理由は結局のところ、単純に寝ることに慣れてしまっているからである。
つまり、今まで何度睡眠をとってきても無事生還できたことによって、睡眠のあとには目覚められることが当たり前だと思い込んでいるからである。
だが、再び起きて自分の存在を確かめることが出来ないということは、可能性としてはいくらでもありうる。
そのため、睡眠や長期の冷凍保存が全く悪くないとは言えないと私は思う。



また、誕生前の非存在が悪でないというネーゲルの主張も間違いであると私は考える。
生前の非存在が当たり前のように無害であるとされているが、これは全くの無害であるというわけではない。
我々は誕生前の非存在を取り立てて恐れたりはしないが、仮に恐れていなくても、これが我々にとって悪であるということは十分ありうる。
実質的に遅く生まれたことによって我々は様々な体験をする機会を逃しているし、また、より前の時代に生まれた人のことを考えて彼らが羨ましいと感じるのは、そこまで反直観的ではないはずである。

誕生前の非存在の悪さは、次のような状況を想定すると分かりやすい。
仮にあなたが今まさにこの瞬間に、現在の状態のまま神によって創造させられた人物であるとしよう。
そして、その誕生したばかりのあなたが、自分の存在する前の過去に思いを巡らせるとしよう。
そのときあなたは、普段では感じられない誕生前の非存在の悪さがより強く感じられるのではないだろうか。

この点を踏まえると、仮に死後の非存在を有害であると見做すならば、誕生前の非存在もまた有害であると見做すのは妥当であろう。
ただし、仮に誕生前の非存在が悪であるとしても、その悪さは死後の悪さに比べれば劣っているように感じられるのは確かである。
そのため、もし両者の悪さに差があることを説明しなければいけない場合、我々は上記の(A)~(G)の中から適切なものを選ぶ必要がある。
ただいずれを選ぶにせよ、死後の非存在と同様に誕生前の非存在は悪なのだから、「誕生前の非存在が悪くないのだから、死後の非存在も悪くない」といった主張は、否定するべきだと私は考える。



※1 カレーのケースは移行後に対象が存在しており、アナロジーを用いるのは不適切ではないか、と批判したくなる人がいるかもしれない。
だが、移行後に対象がなくなるケースを想定しても、移行が悪であるためには、移行後の状態が悪であることは必要である。
例えば、あなたの家が爆発によって木っ端みじんになり、消滅してしまったケースを想定してみてほしい。
この場合でも、家がないことが生活を送るうえで悪い状態だからこそ、家がなくなることは悪いと言えるのではないだろうか。

関連記事

ルクレティウス

4 Comments

すずまさ  

no title

明けましておめでとうございます!


  新しい年が幸せな一年でありますように~

   *゚゚・*+。そ~れ!
   |   ゚*。
  。∩∧∧  *
  + (・ω・`) *+゚
  *。ヽ  つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
   ☆ ∪  。*゚
   ゙・+。*・゚

2016/01/01 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/11 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

すずまささんへ

> 明けましておめでとうございます!
>
>
>   新しい年が幸せな一年でありますように~
>
>    *゚゚・*+。そ~れ!
>    |   ゚*。
>   。∩∧∧  *
>   + (・ω・`) *+゚
>   *。ヽ  つ*゚*
>   ゙・+。*・゚⊃ +゚
>    ☆ ∪  。*゚
>    ゙・+。*・゚

個人的に正月の習慣が嫌いなので何とも・・・。
でも、そういうノリは嫌いじゃないですよ。
(好きでもありませんが)

2016/02/17 (Wed) 07:07 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

慧喜さんへ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
返信遅れてすいません・・・。
もう文章は何となく消してしまいましたが、
そう言っていただけるとありがたいです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

2016/02/17 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment