脳内交響曲

ARTICLE PAGE

20 2015

死の恐怖を克服する方法:主観的視点を捨て、客観的な視点を持つ

Valentine4.jpeg

我々は通常死を拒み、これを恐れる。
だが、この感覚は恒常的なものではなく、ふっと薄れるような機会があると思う。
例えば日常に埋没しているときや、他者と関わっているときなどは、死の恐怖は薄れる傾向が強い。
少なくとも私の経験に基づけば、死は常に恐ろしいものというわけではなく、ある時は恐ろしく感じられたり、ある時は恐ろしく感じられなかったりするものだ。

このように価値観がうつろうのは、人間が二つの世界の見方、すなわち主観的視点と客観的視点を行ったり来たりしているからであろう。
主観的な視点で世界をとらえている場合は、その抹消がとてつもなく恐ろしいことに感じられる。
だが、仮に主観的な視点を離れ自分を外側から眺めた場合、死は無数の点の中の一つの点の抹消にすぎなくなる。
だから主観的に世界をとらえているときは死を恐ろしく感じ、客観的に世界をとらえるときは死が恐ろしくなくなるというわけだ。



この点を踏まえて、「死の恐怖を克服するには自己に執着するのをやれえばいい」、と考える人がいるだろう。
そして場合によっては、同時に「他者と積極的にかかわろう」とか「社会に貢献しよう!」とかいった余計な助言まで彼らはよこすだろう。

こういった姿勢をもつこと、すなわち自己を捨てることは、この社会において積極的に奨励されており、そういう内容の本も多数出版されている。
そして世間の大半の人も、自己への執着を捨て、他人中心で物事を考えることを受け入れているからこそ、仕事や恋愛などには没頭しても、自分が死ぬことなどには微塵も頭を寄せないのだろう。

だが、一方で私はこういった姿勢は受け入れてしまうのは危険だと思う。
客観的に世界を見るということは、要するに自分の視点を喪失するということだ。
だが、全員がそのような視点を持ってしまうと、個人の価値が落ち、枠組みから漏れた弱者が抹殺されることが是となりかねない。



個人の価値を落として死を無害化する試みは様々なものがある。
例えば戦争に行く人に上層の人間は、国のために戦争をするのだから死を恐れるな、と強く訴えかけるだろう。
そのような際には、まさにより大きい国という枠組みを持ち出して死を無害化するという試みがなされている。
(個人がそれを受け入れるかどうかはともかく)

或いは死ぬ間際に「人間が増えすぎると社会が滅茶苦茶になる。後の世代のために人が死ぬのは仕方のないことなのだ。」と自分に言い聞かせる人がいるかもしれない。
このような人も社会という大きい枠組みを持ち出して、自分の死は悪いことではなく善いことだと見做すようにしている。

自己に執着しないという姿勢は、死の恐怖を克服するうえで一定の効果があるかもしれない、とは思う。
そして自己を捨て、他者のために生きることは一見美しいものだ。
だが、そのように人が生きることによってもたらされる代償は大きすぎるのではないだろうか。
死の恐怖を克服するのは確かに重要なことだろう。
だが死の恐怖を克服するにしても、もし個人の視点を肯定したうえで死の恐怖を克服する方法があるならば、そちらを実践したほうが賢明だと私は思う。

関連記事

主観 客観 死の恐怖 社会

23 Comments

tATuya★  

hello★my name is tATuya★

hello★
絵描きの 
きみのクオリティーはとても高いと思うしサイト構築もデザインも秀逸で
そんなきみが
訪問たまに当サイトにきて来れるのはいーんだけど


惜しいね~ただの通りすがりだけってのも
実に惜しい逸材だこんな逸材★ でっ一方通行でこっそりきみが来てるより
リンクしようぜ★
そう

相互リンク希望やで★


では/

2015/01/21 (Wed) 16:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/22 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

Re: hello★my name is tATuya★

はじめまして、相互リンク希望ですね。もちろん歓迎です。
サイトとブログのどちらに張ればいいですか?

2015/01/23 (Fri) 01:22 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

Re: 鍵コメントさん

こんばんは、鍵コメントさん。
作品気に入ってもらえて何よりです。

基本ここにある絵は何か頭に浮かんだ特定のイメージに基づいているわけではないので、
詩のほうとは異なり明確なテーマはないのですが、
確かにあなたがおっしゃるように出来上がった後に自分も子宮っぽいな、と思いました。
真ん中のよくわからないのが、へその緒がつながっている胎児みたいですよね。

ブログに関しては問題ないので、大丈夫です。更新楽しみにしています。

2015/01/23 (Fri) 02:04 | EDIT | REPLY |   

tATuya★  

thankyuou★

ほんとはsiteになんだけど今$iteを建設作成中なので
アートワークのコンテンツのこれに貼っていただけると助かるね thankyou★
http://piercetherigormortis.blog.fc2.com/

seeyou


2015/01/23 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   

hige  

no title

不器用と言ってる鮮烈。

2015/01/25 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

Re: thankyuou★

リンク張らせていただきました。ページの下のほうにあるのでご確認ください。
今後ともよろしくお願いします。

2015/01/26 (Mon) 03:46 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

Re: higeさん

コメントありがとうございます。
あまり鮮烈な絵を描こうと思って描いていないのですけどね・・・。できるだけ目立たない絵を描きたいです。

2015/01/26 (Mon) 03:53 | EDIT | REPLY |   

tATuya★  

comment★

当$iteが出来たので変更点の説明の解説だねですね★

名前は
「Pierce The RigoRmoRtis★OFFCIALWEB$ITE」
でwebアドレスは
http://56.xmbs.jp/Touryu-m.php?guid=on
ですね

でっ貴殿の秀逸なサイトは相互link集をまとめていてここにありますね★イエイ
http://56.xmbs.jp/Touryu-289405-ch.php?guid=on&act=go

でっ
なぜ当サイト上でないのだぜ?そんなになんでかな~?と思っていたが
自分がサイトのlink欄のリスト創ってて気付いた
あっ簡単にリストで”登録順”かw並んでるのはw←

失礼w楽しいね♪~
相互リンクは厳選なので
きみの自己アピールでメッセージがあれば添えますよ
創り始めたのですが「」記入

では/ 

2015/01/26 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

Re: comment★

サイト作成お疲れ様です、tATuya★ さん。
今後もちょくちょく拝見させていただきます。

サイト紹介のメッセージを載せて頂けるとのことですが、
自己アピールが苦手なのでなかなか文章が思い浮かびません・・・。
というより、このブログに特定の定義を与えたく無いので、
紹介の欄にはtATuya★ さんがこのブログに抱いた印象をそのまま載せてもらえると有難いです。

2015/01/27 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

Re: わたしさん

別にそんなつもり無いのですが・・・。
作品に常に作者の考えが反映されていると思ってますか?
その固定観念捨ててない時点で間違ってますよ。
あと作品の一部分だけ見て全部分かったような気になるのはやめた方がいいです。
あなたに想像力が欠けているのが丸分かりなので。

2015/01/27 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   

tATuya★  

welcome★

このサイトも凝ってるねー!
あっ;
そんな政治家みたいなキャッチコピー記入を考えて書かなくてもいーですよ;
自然なブチ殿★が一番に思った事でokです★苦手ならそれでウェルカムでokでー
「自己アピールが苦手なのでなかなか文章が思い浮かびません・・・。」

むしろこーいう風な素なカンジが味があって本人っぽくて記入欄に記載いいですね♪
ゆるくてもちろんいーぜだけど
PTRガレージから名前とweb場所は変更しといてね♪

こちらもちょくちょく拝見しますね★
(あんま相互リンクの話でコメント欄にいっぱいっぽくなったのでこれには返信しなくてokです★)

では/

2015/01/27 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

Re: welcome★

サイト名とURL変更しときました。あと、サイトの紹介つけていただいて感謝します。

自然な自分を表現するのが難しいんですよねー・・・考えることを覚えてしまったので。
「自己アピールが苦手なのでなかなか文章が思い浮かびません・・・。」
↑これを紹介文にしようなんてよっぽどセンス無いと普通思いつかないですよ。
tATuya★ さんの柔軟な発想を見習いたいです・・・。

コメントはいくらしてもらっても問題ないですよ。
あくまでコメント欄は見てくれている人と繋がるために設けているので。

2015/01/29 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

Re: わたしさん

馬鹿だとは思いませんが、批評ははっきり言ってどうでもいいですね。
私はいい作品を書こうなんて全然思っていません。
適当に出来た作品をここに載せているだけです。
なので良い悪いを論じられたって私にはどうすることもできません。

まあ、気に入らないところがあるなら見なければいいだけの話です。
それくらい自分で気づいてください。

2015/01/29 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

tATuya★  

PTRK★

センス性というかそーいう意図じゃなくてw
まぁなんでも柔軟で思ったらさいわいだねw♪

でっその柔軟な人が言いにくい事なんだけどまた変更な点で…←w笑
そんなに今度は変更的に打つ必要は無く「PTRK」で
http://96.xmbs.jp/KEMOCITY-m.php?guid=on
で完結ですね♪

よかったw
では/

2015/01/30 (Fri) 01:35 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

Re: わたしさん

わざわざそんなこと言いにきたんですか?
あなたよっぽどつまらない人間なんですね・・・。

あなたの書込みは単なる中傷ですので暫くしたら全部削除します。
あと、IPアドレスは分かっているので今後コメントを書き込めないようにします。
他のパソコンや携帯から書き込むしょうもない真似はしないでくださいね。

2015/01/30 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

Re: PTRK★

URLとサイト名変更しときました。
よろしくお願いします。

2015/01/30 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

tATuya★  

pisutatio★

kemoは横からブチ殿と他の人のもめてるやりとり見てて思うんだけど
個人的見解で~読んでね



他人のホームページはその管理人のこーいう風に交流して楽しもうが一番正しいのであって
それで反して文句言ってるのは
もちろんkemoは部外者なのできみの否定はしないしそんなに言わないし
きみがサイトに来て100歩譲って常識で全く正しい事を言ってるかもしれないが
ピスタチオだねー


とあんまこーいう風に他人への反意見を他のサイトで書くのはよく思わないとkemoは思うし
また反論者で火種で来てる人が言い始めてもめにもめるのはどーかと思うので
ブチ殿が読んだら消しといてね


登録thankyou★
お手数でしたが登録もお疲れですね♪

2015/01/30 (Fri) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

Re: pisutatio★

暗い内容の作品を作っているので、
こういう人が出てくるのは当然のことです。
想定の範囲内で、全然気になりません。

このブログはのんびりまったりやっていきたいので、
無駄な争いは起きないのが一番ですね。

2015/01/31 (Sat) 01:15 | EDIT | REPLY |   

onoe  

ぶち丸さん、お疲れ様です♪

ブログ、迷走しましたが、結局「くつろいでその場で待ってみる」ことにしました。せっかく相互リンクしていただきましたが、寂しい気もしますが、閉じますので削除してくださいね...> <...

あと、この回は、ずいぶん賑やかになりましたね。

ある人やある事柄に嫌悪感を抱くとき、己の中に、同じものが蠢いているそうですよ。それに気づけた時、人は良く変容できるのだと。

2015/01/31 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

Re: ぶち丸さん、お疲れ様です♪

こんにちは、onoeさん。リンク削除しておきました。
ブログは気楽にやるのが一番なのでそれ(待ってみる)でいいと思います。

半分は私のコメントですがコメント今回は多めですね。
リアクションが少ないと寂しいので有難いことです。

ただ、上の人みたいな方が現れたのは残念でした。
誰かを嫌っているときはなかなか自分自身に目を向けることが出来ませんよね。
やはりその気づきは大切だと思います。無駄な争いを起こさないためにも。

2015/02/02 (Mon) 01:05 | EDIT | REPLY |   

kemo  

Twitter  and Weltschmerz★

ブチ殿と相互linkしたので今日そのlink集をぼんやり見ていたら
ツイッターって誰のツイッターだろ?って思ってクリック

へぇ~
なるほど更新をしたら知らせる役割がツイッターなんですね★
多彩なwebだね Twitter相互登録thankyou★


でっ一番上のつまり最初のWeltschmerzのリンクも
topページの画像のボタンをクリックしたらここに飛ぶ構造になってるので
へぇ~機能的には
なんかENTERみたいな役割だね♪

相互linkのtopページは Weltschmerzでも意外に機能的に見たらいーかも?
って提案で思ったりw


では/

2015/02/07 (Sat) 05:31 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

Re: Twitter  and Weltschmerz★

Twitterこちらからもフォローさせていただきました。相互ありがとうございます。
とはいえ、特につぶやく気はないので基本メッセージのやり取りはこちらでお願いします。
いい加減な正確なので、返信に間が空いたりしますが・・・。

昔はサイトメインでやってましたが最近はここをメインに活動しています。
Weltschmerzは消すに消せないのでなんとなく残している感じですね。
そのうち、なんらかの方法で活用したいと思います。
ちなみに、リンクはこっちでもあっちでもどっちでもいいですよ。

2015/02/13 (Fri) 04:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment