脳内交響曲

ARTICLE PAGE

06 2014

死は何故有害なのか

CF5.png

多くの人々は、事故や病気で大切な誰かが亡くなったりすると非常に悲しみます。
また多くの人々は自分が死ぬことを恐れ、生活の維持に異常に気を配ったり、金儲けに苦心したりします。
どうやら彼らは死に対して何か悪いイメージを持っているようです。

では、死は人を何か害するものなのでしょうか。
確かに私も死ぬのは怖いですが、死によって人は一体何を失うのでしょうか。



まず考えられるのが、他者との関係性です。
人は死ぬと、大切な人と一切やりとりすることが出来なくなります。
多くの人にとって大切な人との別れは、辛い出来事でしょう。

また死ぬと、趣味や仕事などやりたいことも一切人は出来なくなります。
仮に人生で達成したいことがあったととしても、死んだらそれはもう達成できません。

これらの理由で多くの人々が死を悪いものとみなすのです。

しかし私は、個人的に関係性が絶たれることをあまり問題視していません。
なぜなら、私は今までの全ての経験、出会いというものが、正直有っても無くてもどちらでも良かったと考えているからです。
同様に、これから絶対やっておきたいということも何一つありません。



そうすると、一見死は私から何か大切なものを奪うということは無いように思えます。
では、死は私を何も害さないのかというと必ずしもそうではありません。

死の最も恐ろしいところは、それが未知の現象であるというところにあります。
私はまだ一度も死を経験したことがないので、死について何も知りません。
だから、それが何か想像を絶する状況であることをあれやこれやと妄想しているのです。
そして、自分の知らない時に不意に其処に投げ込まれるのが恐ろしいのです。

関連記事

6 Comments

魔女メグ  

no title

うわ!
気持ちが動きました。
また来ます^^。

2014/06/06 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

魔女メグさんの心に響く絵が描けて嬉しいです。
これからも絵を載せていくので、よかったら見てやってください。

2014/06/06 (Fri) 08:42 | EDIT | REPLY |   

アクタガワ  

no title

作品どれも素晴らしいと思います。
こちらの作品が一番好きです。
創作活動応援しております!
ぜひリンクさせてください。
どうぞよろしくお願いします。

2014/06/08 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

はじめまして、アクタガワさん。
この作品仕上げるのに時間がかかったので気に入っていただけて何よりです。
リンク大変嬉しいです!お世話になります。

2014/06/08 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

しもごおり  

no title

はじめまして、こんにちわ。

この絵、とても気に入りました。

個展をされたりとか、販売をされたりはしていないのでしょうか?

2014/06/16 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ぶち丸  

こんにちは、気に入ってもらえて嬉しいです。

個展はまだ全然開けるレベルじゃないので当分はやれません・・・
ただ絵の販売は近い将来やろうと思っているので今しばらくお待ちください。

2014/06/21 (Sat) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment